最近いじってるデッキ
2013年12月29日 TCG全般 コメント (1)
赤t緑信心
デッキは画像参照。
赤t白信心を回してて、ブンの時の気持ちよさと中途半端なデッキに対する暴力パワーこそあるものの、回らなかった時のしょぼさと上位デッキに対する相性が気になったので、色を変えてみた。モーギスは兼ねてから試合に勝つのを早くするだけで、受けに回った時や除去を浴びた後のボードで出すには貧弱すぎるので、無難に強く信心も2ある《燃えさし呑み/Ember Swallower》にチェンジ。また、マナクリを採用することで、ニクソスがないときもゆるいブンによる気持ちよさアップ。
◆各デッキに対する感触
あくまで、赤t白に比べてどうかという観点で。相性あんまり分からないし。
対コントロール
ゼナゴスと切り裂きハイドラにより、明確に相性は改善された。
先手2Tマナクリからの3Tゼナゴスはかなりガー不感ある。
ムーンライトゼナゴス最強伝説。
対黒単
デーモンを処理できるカードが、せいぜい《垂直落下/Plummet》しかないため、繋ぎ止めや軍勢の集結を有するt白と比べると、やや辛い。改善の必要あり。
対青単
繋ぎ止めないからきつい、と思いきや相手はこちらのボードに触りづらいため、
ニクソスからの霧崎ハイドラだけでEasy-Winも可能だし、グルチャも悪くない。 元々、ミジウムや憤怒などでこっちだけ盤面ぐちゃぐちゃにする権利があるので、 適当に序盤いなして、霧崎走らせるだけで勝てることを考えると、相性は良くなっている気がする。
対赤t白
こっちの緑要素はあまり有効に働かず、相手だけ繋ぎ止めでテンポを削ぐことなく盤面に触れるのと、レコナーの対処が苦しいので、純粋な同キャラ戦よりは相性が悪化している。とはいえ、致命的な相性ではなさそう。回れば勝てる。
対白人間
t黒も含む。もともと、生物のかみ合わせが良く、PWチャンドラ、憤怒、ミジウムなど白側はゲロ吐きそうになるカードが多く入っているため、変わらずかなり有利に見える。2マナと3マナにほとんど多色しかいないので、万神殿がかなり辛いのはお約束。
対エスパー人間
やったことないけど、もともと相性悪くないし、霧崎さんだけで勝てることもありそうだし、普通に有利のままそう。
対早いの
繋ぎ止めない分、序盤の防御ちょっとめんどくさそうだけど、
いつも通りフロストバーンにビターンさせて、憤怒ボーンとかでよさげ。
対白もそうだけど、地味に《燃えさし呑み/Ember Swallower》が仕事することが多い。
モーギスだと相打ち上等フルパンくるけど、4/5相手だとそうはいかない。
このへんだろうか。
まとめると、
コントロールとの相性↑↑
黒単との相性↓
そのほか ぼちぼち
みたいな。
◆改善点
対黒はいまいちパーツが浮かばない。
雑に1マナクリーチャーというのもあるけど、なんかなーという。
2マナ 1/2到達接死の採用をガイアが囁いてきてる。
メインボードもサイドもまだかなり雑なのと、ドムリと追加のチャンドラ使いたいけど持ってない症候群なので、この辺も入れて回してみたい。特にドムリは普通に強そう。
回してて楽しいデッキなので、しばらくMOはこれで。
デッキは画像参照。
赤t白信心を回してて、ブンの時の気持ちよさと中途半端なデッキに対する暴力パワーこそあるものの、回らなかった時のしょぼさと上位デッキに対する相性が気になったので、色を変えてみた。モーギスは兼ねてから試合に勝つのを早くするだけで、受けに回った時や除去を浴びた後のボードで出すには貧弱すぎるので、無難に強く信心も2ある《燃えさし呑み/Ember Swallower》にチェンジ。また、マナクリを採用することで、ニクソスがないときもゆるいブンによる気持ちよさアップ。
◆各デッキに対する感触
あくまで、赤t白に比べてどうかという観点で。相性あんまり分からないし。
対コントロール
ゼナゴスと切り裂きハイドラにより、明確に相性は改善された。
先手2Tマナクリからの3Tゼナゴスはかなりガー不感ある。
ムーンライトゼナゴス最強伝説。
対黒単
デーモンを処理できるカードが、せいぜい《垂直落下/Plummet》しかないため、繋ぎ止めや軍勢の集結を有するt白と比べると、やや辛い。改善の必要あり。
対青単
繋ぎ止めないからきつい、と思いきや相手はこちらのボードに触りづらいため、
ニクソスからの霧崎ハイドラだけでEasy-Winも可能だし、グルチャも悪くない。 元々、ミジウムや憤怒などでこっちだけ盤面ぐちゃぐちゃにする権利があるので、 適当に序盤いなして、霧崎走らせるだけで勝てることを考えると、相性は良くなっている気がする。
対赤t白
こっちの緑要素はあまり有効に働かず、相手だけ繋ぎ止めでテンポを削ぐことなく盤面に触れるのと、レコナーの対処が苦しいので、純粋な同キャラ戦よりは相性が悪化している。とはいえ、致命的な相性ではなさそう。回れば勝てる。
対白人間
t黒も含む。もともと、生物のかみ合わせが良く、PWチャンドラ、憤怒、ミジウムなど白側はゲロ吐きそうになるカードが多く入っているため、変わらずかなり有利に見える。2マナと3マナにほとんど多色しかいないので、万神殿がかなり辛いのはお約束。
対エスパー人間
やったことないけど、もともと相性悪くないし、霧崎さんだけで勝てることもありそうだし、普通に有利のままそう。
対早いの
繋ぎ止めない分、序盤の防御ちょっとめんどくさそうだけど、
いつも通りフロストバーンにビターンさせて、憤怒ボーンとかでよさげ。
対白もそうだけど、地味に《燃えさし呑み/Ember Swallower》が仕事することが多い。
モーギスだと相打ち上等フルパンくるけど、4/5相手だとそうはいかない。
このへんだろうか。
まとめると、
コントロールとの相性↑↑
黒単との相性↓
そのほか ぼちぼち
みたいな。
◆改善点
対黒はいまいちパーツが浮かばない。
雑に1マナクリーチャーというのもあるけど、なんかなーという。
2マナ 1/2到達接死の採用をガイアが囁いてきてる。
メインボードもサイドもまだかなり雑なのと、ドムリと追加のチャンドラ使いたいけど持ってない症候群なので、この辺も入れて回してみたい。特にドムリは普通に強そう。
回してて楽しいデッキなので、しばらくMOはこれで。
コメント
in ミジウム砲1 ドラゴン1 ドムリ2 モーギス1
でまわしてみた感想として
1. ごめんなさい。モーギス弱かったです。DEなくなる前にボロス使っててその頃は強かったけど、軽量ピン除去をいっぱい積む風潮のせいで通せるダメージが減った感じがした。
2. 当然の如くドムリは強かった。ほとんど黒単と赤系のデッキとしかやってないけどサイドアウトすることはなかった。
3.黒単きつすぎ。ネズミも悪魔も対処方法が少ない上に黒単に強いカードがパーポロスとゼナゴスしかない。デーモンは寝かせて殴りきるとかってプランも取るしかなさそう。ネズミはそれのために憤怒入れるとかしたくないからサイドにラチェボ入れたい。
primeval bountyとかはさすがに遅いかな?