HearthStone

2014年2月9日 TCG全般
構築やっててクソゲーかぁー?と思ってたけど、Arenaは普通に面白い。

Sharman 7-3
Warrior 7-3
Warlock 4-3
Hunter 0-3
Priest 5-2で中断で今

成績自体は残飯すぎるけど、始めたの遅いのでしょうがない。
これからこれから。

思ったこと箇条書き。

・手札を使わずに1点行動を持っているキャラがいる以上、タフ1の点数はめっさ低い。
・ピン除去全体除去がまんべんなくあるゲームなので、出したターンに働かない高コも点数が低い。
・逆に、速攻持ちや能力持ちといった、出したターンに一定以上の戦果を上げるキャラは軒並み偉いので、確定アドバンテージをコツコツ積み上げていく。
・押すデッキの武器は強い。守るデッキの武器はダメ。
・Tauntはかなり偉い。安定Pick。
・逆に、押すデッキでは、武器、ピン除去、沈黙はTauntをどかすために使いたい。
・自分は殴って相手に除去させる動きが最強。一方的にダメージを積み重ねられる。

各キャラ感想。
◆Sharman
暇な時のトーテムがかなり偉い。全体除去と武器もあるので、アドをしこしこ取るキャラ。中盤で切り返して押し込む。

◆Warrior
かなり蛮族。低コ帯は生物火力ともにめちゃんこ優秀なので、このへんでゴリりつつ、武器とか沈黙とかでデカブツをケアしたマウント取れば勝ち確。使いやすいし噛み合ってる。

◆Warlock
ライフ使ったドロー能力持ちだけど、相手の攻撃を凌ぐのがわりとめんどうなゲームなので、序盤耐えて切り返してーとかやってると、ライフなくなって火力圏内まで落ち込む。
コントロール的なプレイよりも、序盤にガーッと展開してマウント取りつつ、ライフを手札に変換して押しきるようなプレイのほうが強そうだった。
また、お互い手札0の終盤戦は最強なので、その状態になった時に引けるように、cipゲインとか火力+ゲインみたいなカードは多めにpickするとよさげ。

◆Hunter
本体火力とワラワラ。
確かにブン回ったら手に負えないけど、Arenaで積極的に取りたいキャラではないね。
構築ではうざそう。

◆Priest
コントロールパクる系と回復でアド簡単に取れる。
初狩りしやすそうで、Arenaでは使い得そう。
ヒール誘発ドローは宇宙。


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