ファントムシールドとシールドDEで名古屋に向けて練習。

シールドDE
2-2
1-3
3-1
2-2
3-1
2-2
4-0

資産それいけ残飯マン。
最近メモが雑になってきたので、ちゃんとメモります。

ファントムは、ほとんどメモってないけど、
ポイント増えないけどなくならないぐらいには勝ててるので、ふんわり。

さすがに回数こなしてきたのもあって、色んなパターンやれたし、
構築も慣れてきて、色々と検討する余裕もでてきた。

*-*

分かってきたことというか、シールドの基本なのかもしれないけど、
備忘録として箇条書き。

1.枚数だけ足りてる痩せたカードの束はだめ。
回っても勝てないデッキに価値なし
それなら回れば勝てる極端なボム頼りとか、
ド均3色とかのデッキを作るのがいい。

2.ボムは無理してでもタッチ
ダブシンとか関係ねぇ。出れば勝つんだ。

3.それなりなカードで枚数が足りてるなら、タッチはいらない。
仮に3色目に強いカードがあっても、2色の段階でそれなりに強いなら、
事故りさえしなければいいわけだし、
2色内のまぁまぁ強いカード>3色目の強いカード
に落ち着くのは必然。

4.困ったらビート
2/1とか2/2で殴るデッキも、相手事故れば勝てるー。

5.受け身デッキは回復手段がないと殴れない
緑白とかが筆頭だけど、
序盤耐えてアスプ出したけどライフきつくて殴れなくてgdgdしてたら、
相手がなんか引いてきて押しきられるとかが多すぎるので、
警戒授与とかライフリンク授与、スペルがないとやっちゃだめだね。

6.ディッチャの扱い
相変わらず強いわけだけど、小粒のエンチャや授与が増えたのと、神がデッキに入ってくる確率が減ったので、
コンバットの際にも有用なインスタントディッチャの点数がTHSと比べると上がったような気がする。
顕著なのは、緑の3マナと4マナだけど、今は4マナのほうが点数高いね。
デモロクとセテッサの星砕きもほぼ確実に刺さるから入れ得感ある。


引き続き、このへん意識してプレイしていきたい。
あと、リアルのパック使った練習もしないと。

名古屋はひとまず目指せ2日目。

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