ここ最近のMTG JBT VMA プレリ
2014年7月14日 TCG全般VMAで悲しい負け方をしたので、心を癒すために久しぶりのDN。
ほとんどMO
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JBT
VMAに強い人が集っている間に、前回の日記では適わなかった
JBT8-4で勝てるようになるの旅へ。
全25回
優勝 - 決勝没- 二没- 一没
11-7-2-7
プライズ率 18/27 67%
死体蹴りとはいえ、ぼちぼち勝てるようになってきた。
結局、青緑、赤黒のどっちかを主軸に黒白したり赤白したり。
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VMA
途中から勝率数えたくなくなるレベルで負け散らかしてるので、勝率は不明。
ダクフェイデン38枚でQP10ぐらいしかないから、優勝率25%のプライズ率4割ぐらいだと思う。
基本は他の人を参考に緑白を主軸に、雰囲気見て青緑と白黒みたいな。
P9はサファイア1枚とタイムツイスター1枚なので、確率としては妥当な引き。
チケレアはあんまりないので、総合収支としては-100tixぐらい。
P9がタイムツイスターじゃなければトントンだったのに!
でも面白いからやっちゃう。
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M15プレリ
友人に誘われたので、池袋のアメのプレリに行ってきた。
お弁当箱はフィーリングで青。
レアは、
青:プロモとスフィンクス
赤:プロモドラゴン素引き、土地サクると2ドロー
黒:殺戮遊戯みたいなやつ、手札捨ててゾンビならどーの*2、ガラクの目覚め
ドラゴンと青のレア2枚は使える。
結局
小学生みたいな青白飛行と、
小学生みたいな赤黒除去威嚇
の二択になって、せっかくお弁当箱青なので、とりあえず青白を選択。
R1 青白 ××
g1:追加でマナ払うとトークン出てくるやつ→4T目に召集オベリスクで3/3トークン湧きまくりで即死
g2:1マリと2枚目の平地が引けなくてテンポ落ちたところを、壁から出る島渡りトークン*2で負け。
あんまり空で殴ってもしょうがなさそうなので、赤黒にチェンジ。プレリってメインからデッキ変えれるのね。
R2 青白 ○××
g1:相手土地事故で何も出せなくて勝ち
g2:マウント取ってる状態からファッティ→ドラゴンと叩きつけたら、リングスリヴァー*2でおわり。
g3:事故ったところをレア天使→リングスリヴァーで負け
R3 赤黒 0-2ラインで友人との聖戦
g1:除去+威嚇で勝ち
g2:除去+威嚇で勝ち
1-2
感触としては、コモンアンコがそこまで筋肉ないのに、ボム群が強さブチ抜けてて、
周り見てもボム1枚に何もできなくなって負けみたいなパターン多くてしょんぼり。
逆に解呪系とか垂直落下みたいなボムを対処できるカードは偉大っぽかった。
環境はあんまり早くなさそうなので、ボム入れ得+ボム対処し得。
その後、弁当箱についてきたPWガラクvsリミテデッキとか、PWガラク同キャラとかで遊んだけど、
M15よりこっちのほうが面白かった。
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スタン
環境の王者に触れておかないことには始まらないので、レシピ拾ってきて黒単を回してみた。
ゆるく回して思ったのは、とにかく黒単多すぎるので、メインから黒単意識した構成にしないとまともに勝てない。具体的には、
1.メインゾンビはもうだめ。夜帳のほうがつおい。
2.強迫4枚積みたいけど、サイドに余裕ないのでメインに2。
3.闇の裏切りは書いてあることは黒に強そうだけど、黒コン相手には特に強くない
3は合ってるかわからないけど、黒単相手は生物数的にサイド後は除去増量じゃなくて、
除去スロット入れ替えになるだろうし、そんなにテンポ重要じゃなさそうだから、
闇の裏切り使おうが英雄の破滅使おうがゲームへの影響は大差なさそう。
そんなものより、どこまでいっても人脈ゲーの不毛バトルに有利をつけれる、
強迫、骨読み、エレボスあたりを取ったほうが勝てそう。
ところで、単色の時の占術ランドってどれがいいんだろう。
夜帳と針と、相手を混乱させる の3つの効果を考えながら選ぶと思うんだけど、
イマイチ最適解が分からないので、なんとなく赤黒、黒白、青黒1枚ずつでやってる。
緑タッチしてセテッサスターブレイカー入れようかなとか錯乱しかけてたけど、
M15で再利用の賢者とかいうのが出てきたので、もうそれでいいやって感じになりました。
それか白のオーラ持ってくるので人脈持ってくるかのどっちか。
しばらく黒コン使っていきます。楽しい。
おしまい。
ほとんどMO
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JBT
VMAに強い人が集っている間に、前回の日記では適わなかった
JBT8-4で勝てるようになるの旅へ。
全25回
優勝 - 決勝没- 二没- 一没
11-7-2-7
プライズ率 18/27 67%
死体蹴りとはいえ、ぼちぼち勝てるようになってきた。
結局、青緑、赤黒のどっちかを主軸に黒白したり赤白したり。
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VMA
途中から勝率数えたくなくなるレベルで負け散らかしてるので、勝率は不明。
ダクフェイデン38枚でQP10ぐらいしかないから、優勝率25%のプライズ率4割ぐらいだと思う。
基本は他の人を参考に緑白を主軸に、雰囲気見て青緑と白黒みたいな。
P9はサファイア1枚とタイムツイスター1枚なので、確率としては妥当な引き。
チケレアはあんまりないので、総合収支としては-100tixぐらい。
P9がタイムツイスターじゃなければトントンだったのに!
でも面白いからやっちゃう。
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M15プレリ
友人に誘われたので、池袋のアメのプレリに行ってきた。
お弁当箱はフィーリングで青。
レアは、
青:プロモとスフィンクス
赤:プロモドラゴン素引き、土地サクると2ドロー
黒:殺戮遊戯みたいなやつ、手札捨ててゾンビならどーの*2、ガラクの目覚め
ドラゴンと青のレア2枚は使える。
結局
小学生みたいな青白飛行と、
小学生みたいな赤黒除去威嚇
の二択になって、せっかくお弁当箱青なので、とりあえず青白を選択。
R1 青白 ××
g1:追加でマナ払うとトークン出てくるやつ→4T目に召集オベリスクで3/3トークン湧きまくりで即死
g2:1マリと2枚目の平地が引けなくてテンポ落ちたところを、壁から出る島渡りトークン*2で負け。
あんまり空で殴ってもしょうがなさそうなので、赤黒にチェンジ。プレリってメインからデッキ変えれるのね。
R2 青白 ○××
g1:相手土地事故で何も出せなくて勝ち
g2:マウント取ってる状態からファッティ→ドラゴンと叩きつけたら、リングスリヴァー*2でおわり。
g3:事故ったところをレア天使→リングスリヴァーで負け
R3 赤黒 0-2ラインで友人との聖戦
g1:除去+威嚇で勝ち
g2:除去+威嚇で勝ち
1-2
感触としては、コモンアンコがそこまで筋肉ないのに、ボム群が強さブチ抜けてて、
周り見てもボム1枚に何もできなくなって負けみたいなパターン多くてしょんぼり。
逆に解呪系とか垂直落下みたいなボムを対処できるカードは偉大っぽかった。
環境はあんまり早くなさそうなので、ボム入れ得+ボム対処し得。
その後、弁当箱についてきたPWガラクvsリミテデッキとか、PWガラク同キャラとかで遊んだけど、
M15よりこっちのほうが面白かった。
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スタン
環境の王者に触れておかないことには始まらないので、レシピ拾ってきて黒単を回してみた。
ゆるく回して思ったのは、とにかく黒単多すぎるので、メインから黒単意識した構成にしないとまともに勝てない。具体的には、
1.メインゾンビはもうだめ。夜帳のほうがつおい。
2.強迫4枚積みたいけど、サイドに余裕ないのでメインに2。
3.闇の裏切りは書いてあることは黒に強そうだけど、黒コン相手には特に強くない
3は合ってるかわからないけど、黒単相手は生物数的にサイド後は除去増量じゃなくて、
除去スロット入れ替えになるだろうし、そんなにテンポ重要じゃなさそうだから、
闇の裏切り使おうが英雄の破滅使おうがゲームへの影響は大差なさそう。
そんなものより、どこまでいっても人脈ゲーの不毛バトルに有利をつけれる、
強迫、骨読み、エレボスあたりを取ったほうが勝てそう。
ところで、単色の時の占術ランドってどれがいいんだろう。
夜帳と針と、相手を混乱させる の3つの効果を考えながら選ぶと思うんだけど、
イマイチ最適解が分からないので、なんとなく赤黒、黒白、青黒1枚ずつでやってる。
緑タッチしてセテッサスターブレイカー入れようかなとか錯乱しかけてたけど、
M15で再利用の賢者とかいうのが出てきたので、もうそれでいいやって感じになりました。
それか白のオーラ持ってくるので人脈持ってくるかのどっちか。
しばらく黒コン使っていきます。楽しい。
おしまい。
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