今日の学び:クマパンチは本人がパワー4じゃなくても獰猛は達成する。

当たり前だろ!!!!!!

さて、祭り期間が終わりシールドDEが始まったため、しばらくはシールドやっていきます。
リミテッドの試合の8割はシールドなんだから、シールドで勝てないとそもそもドラフトできないよ、という言は非常に正しいので、静岡に向けて頑張るぞい。

10/23 ooxo
10/24 oxxo

残飯。しばらくはドラフトとの感覚の違いを肌で実感して補完する作業。
土地と戦旗がキーとなるのはなんとなく分かった。


適当に思考垂れ流し。

1.メイン勝ち筋とサブ勝ち筋
ドラフトは同じ方向を向いた23枚でデッキを組めるため一つの勝ち筋を鋭く研げば勝てるけど、シールドはそれぞれ明後日の方向を向いているので、勢いが足りずそうも言ってられない。

シールドの際に気を付けることは、メイン勝ち筋(いわゆるボム、パワーカード群)と同じ方向性のカードの採用は控えること。
メイン勝ち筋が止まるカードを出された瞬間に、デッキのカードの大半が無駄牌になって何もできなくなる。

そのため、ボム以外のカードは、ボム群と方向性が違うものをできるだけ採用していきたい。そうすれば、ボムが止まらなければ勝ち、止まってもデッキの大半が有効牌みたいになって、デッキがスレンダーになる。

ただ、どちらもバランスが難しい。今回のシールドDE*2はどちらも失敗で、1回目はデッキの大半を地上で殴り込みみたいな構成にしてしまったため、パワーカードをどれだけ連打してもビタ止まりすることが多かった。
2回目は逆に、パワーカード(地上ゴリ押し)と、別の勝ち筋(飛行、アンブロ)という風にデッキを作ったが、今度はパワーカードの枚数が足りず、試合の大半が飛行アンブロによる痩せビートに成り果てた結果、普通にサイズで押し切られて負けというものばかりだった。こちらはメインの勝ち筋を軽視した結果である。

ここらへんのバランスをしっかり取っていくことで、デッキの中のカード全てに役割が与えられ強いデッキになる、気が、するー。
まだまだ分からないけどね。回数こなさないと分からないタイプなので、とりあえず回数まわしまーす。

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ドラフト 前回との差分
ボロスt黒 ooo
スルタイ ooo
スルタイ ooo
ゴルガリアゾリウス x
緑白クソビート oox
ジェスカイ ooo
スルタイ oox
ティムール ooo

3-0 39%(↑3)
プライズ 65%(↑3)
マッチ勝率 75%(↑3)

ぼちぼち。ようやく苦手だったジェスカイ、マルドゥでも勝てるようになってきた上に、
全くどうしたらいいものか分からなかったティムールにも光明が指してきた。

+3/+3トランプルが偉い。

あとはまだ引きが良い時しか勝ってないし、
相手がブンでしか負けないマルドゥや白黒ビートといった謎アーキタイプさえ掴めれば、
3-0 5割が見えてきたかもしれない。

レートも2000目指してがんばりまーす。おしまーい。

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